2012年05月06日

薬剤師、事務、ケアマネ、新卒採用

新卒が合計で介護関係含めて4名入社してしばらく経ちます。
みんなまだ慣れない様子で笑顔も少ないかな~と感じます。
そういえば自分も新人の時には職場でいるだけでも
しんどかったような記憶があります。
定期の勉強会では自分ではこんな気の利いた事言えないので、
... 孫さんの新入社員への挨拶を紹介しました。
内容は

志」とは、自分自身の私利私欲を満たすためではなく、多くの人に喜んでもらうために物事を成すこと。「家がほしい」「ピアノがほしい」「猫を飼いたい」など、
自分ひとりの願いを満たすための「夢」とは違う。
世界中の一人でも多くの人々に、幸せや喜びを与えることができれば、これほど幸せな人生はない。

今、日本国内の需要が減っている、しかし、可能性のある市場と提携するなど、ポジティブに前に進むことで、困難は突破することが出来る。
「社会が悪い」「政治が悪い」と何かのせいにすることは簡単ですが、愚痴や言い訳を自分の口から吐き出してはいけない。一番初めにその愚痴を聞くのは自分自身だ。自分がつい口にしてしまうことは、自分の中に積み重なり、いずれ脳細胞に記憶されてしまいます。

その最初の日に、自分自身の心の持ちようを明るく前向きに定めてください。自分自身の小さな私利私欲を満たすためではなく、「家族、仲間、お客さま、そして世界中の人に喜んでもらえる仕事をすること」、
これこそが、究極の自己満足です。

人生の最後に「本当に幸せな人生だった」と振り返ることができるよう、これからも日々高い「志」をもって邁進してください。 以上

さらっとこんな挨拶できるってカッコイイですよね。
可能性のある市場は私達にとっては在宅医療かなとつくづく感じます。
新人さん頑張れ!私も頑張ります。続きを読む
Posted by 太宰府市(きらり薬局) at 19:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。